STYLEVOICE MAGAZINE

2021.04.23

山田優が初ディレクション
幸福な着心地の
ルームウエアが出来るまで

日本が誇るファッショニスタ・山田優さんがSTYLEVOICEにて、ルームウエアコレクションをディレクションします。テーマは「ヴィンテージなムードと、極上の肌触り」。どこか懐かしくて、着る人をあたたかい気持ちにしてくれる、幸福なルームウエアが出来るまでのお話を優さんに伺います。

何よりも大切にした“肌触り”
五感と気持ちって
繋がっていくよ


インスタグラムのフォロワー100万人超え、ポストする私服コーデは常にSNSニュースとなり、ファンのみならずファッション業界からも注目を浴び続けるファッショニスタ、山田優さん。その優さんが、満を持して手がけたアパレルコレクションは意外にも「ルームウエア」

「私ね、素材フェチなんです。服を選ぶときにデザインと同じくらい大切にしているのが‟素材の気持ちよさ“や‟着心地” 。
この1年、家で過ごす時間が多くなって、その気持ちがさらに強くなりました。心地いい感触に包まれてると、心が平和になるなぁ、って。
着心地もデザインもホッとできる感じのものが欲しい・・・。そんな思いが高じて、自然な流れで、パジャマとかルームウェア作ってもいいなって思ったの。
だから、今回のパジャマやカーデ、あとスリッパも、身につけた時の気持ちよさにはとことんこだわりました!」

どこか懐かしいのに
オシャレで新しい
ヴィンテージな色使

優さんがこだわった、もう一つのポイントがヴィンテージライクな色柄。どこか懐かしくて、洒落感のある色味にこだわったのだそう。
「少しくすみのある色にしたので洒落て見えるし、日本人の肌色にも合うと思う。パジャマのボーダーはピッチを細めにして、大人に似合うデザインにしたのもポイントです。

カーデもすっごくおすすめ! これは色も肌触りもとにかく最高!(笑)
すごくこまかくリクエストして作ってもらったの。ぜひ袖を通してみて欲しいな。外にも着て出かけられるくらいのクオリティだと思います」

今回はパジャマもカーデガンもスリッパも、レディースサイズとメンズサイズでの展開。優さんは個人的にメンズカーデのサイズ感もお気に入り。
「メンズのカーデを女性が着ると、オーバーサイズですごくいい感じなんです。カーデもパジャマも、ジェンダーフリーに楽しんでほしいな。家族やパートナーとシェアするのもいいと思う!」

香り好きな優さんの自信作!
スパイシーバニラが香る
ボディクリーム

「肌触りフェチと同時に、私、香りフェチでもあります」という優さん。香水系はもちろん、洗濯洗剤や柔軟剤、ボディケアコスメも、つねにお気に入りのものを揃えて、香りのレイヤードを楽しんでいるそう。
今回のテーマ、“五感で幸せを感じる”に合わせて、優さんがディレクションした香りの保湿ボディクリームを制作。ウェアとアロマクリームの重ねづかいで、より心地よくハッピーな時間に浸れます。

「このボディクリーム、私の好きな理想の香り! 調香師さん、本当にありがとう!(笑) ベースはバニラ系の香りなんだけど、甘すぎず、スパイシーな大人っぽさもあるの。塗るとしっとり肌が整って、香りも長持ちします。
私にとって香りは特別。リラックスや気持ちの切り替え“生活のすべてに香りがついてくる”と言ってもいいくらい。
基本、私はいろんな香りを重ねづけしてその日の自分の香りを作っています。
これからは、このボディクリームをベースに、TPOや会う人によって“その時の香り”をコーディネートしていく予定。楽しみだな〜」

ちなみにボディクリームのパッケージや、ブランドロゴにも使われているバニラのイラストは、優さんのお嬢様によるもの。優さんが何よりも大切にしている、ご家族への思いや幸せ感も込められたブランドです。

▼優さんのディレクションのアイテムはこちら

STYLEVOICE for Yu Yamada
マルチボーダートップス&
パンツセット(レディース)
STYLEVOICE for Yu Yamada
マルチボーダートップス&
パンツセット(メンズ)
STYLEVOICE for Yu Yamada
ソフトタッチカーディガン
(レディース)
STYLEVOICE for Yu Yamada
ソフトタッチカーディガン(メンズ)
STYLEVOICE for Yu Yamada
ボディクリーム
(スパイシーバニラの香り)
STYLEVOICE for Yu Yamada
ルームシューズ

       

Photographer /Masaki Sone(PEACEMONKEY)
Styling/Yoko Tsutsui(PEACE MONKEY)
Hair &Make-up/Kentaro Shibuya(SUNVALLEY)
Model/YU YAMADA Joaqium Carreira
Edit&Text/Kaoru Kaji