• HOT SUMMER SALEup to 50%OFF

STYLEVOICE.COM(スタイル ヴォイス ドットコム)

可愛くて懐かしい!新鮮な魅力を放つ少女趣味テイスト

シトウレイの今気になるキーワード

可愛くて懐かしい!
新鮮な魅力を放つ
少女趣味テイスト

2020 06 10

ストリート・スタイル・フォトグラファーとして活躍するシトウレイさんが、昨年パリで開催されたファッションウィーク中にストリートで見つけたオシャレガールたちをスナップ。今回はその時に気になったスタイルをご紹介。世界のトレンドを牽引するパリならではのエッセンスを感じてみて。

シトウレイ シトウレイ
可愛くて懐かしい!新鮮な魅力を放つ少女趣味テイスト
シトウレイの今気になるキーワード

可愛くて懐かしい!
新鮮な魅力を放つ
少女趣味テイスト

2020 06 10

ストリート・スタイル・フォトグラファーとして活躍するシトウレイさんが、昨年パリで開催されたファッションウィーク中にストリートで見つけたオシャレガールたちをスナップ。今回はその時に気になったスタイルをご紹介。世界のトレンドを牽引するパリならではのエッセンスを感じてみて。

シトウレイ シトウレイ

今後私が取り入れたい
“少女趣味スタイル”
とても参考になります!

「パリの女の子の多くは、最新のトレンドをキャッチする感度の高さがありつつ、それを自分なりにアレンジする力があるのがすごく素敵だなって思ってます!
情報をキャッチするクレバーさと、それを鵜呑みにせず自分流にアレンジして編集するクレバーさ。トレンドという世の中の動きと、自分自身の魅力を客観的かつ俯瞰で見て、ファッションを楽しむその姿勢。そこにはとてもしなやかさがあって、それがすごく魅力的に写るんだと思います」

と語るシトウさん。今回は、そんなパリのオシャレガールたちの間で特に目立っていた「少女ライク」なスタイルに注目。中でもその独特な“襟のデザイン”にポイントを絞ってみました。

「確かこれ、シャネルのショー会場で撮らせてもらったのかな?少女趣味大全開の大ぶりのフリルの襟が今季っぽさを存分にアピールしてました。
これはこれで見所なんだけど彼女の場合はトップスの柄ニットと、シャネルツイードのスカートのあわせで「柄×柄」のわりと情報量多めで圧の強めなスタイリング。なのに不思議とスッキリ仕上がってるの!その勝因は白とネイビーで2色に色を絞った所。巧者!」(シトウさん)

「これイチ推し!私が今後“少女趣味テイスト”を取り入れるにおいて一番トライしたいスタイルです。ポイントはデニムとかの切りっぱなし(かつタイトなやつ)で、それに合わせた少女趣味トップス。カジュアルなパンツと、きちんと感があるシャツのこの“ちぐはぐ感”に妙味を感じます。サイズをそれぞれあえてジャストサイズに着ているところも、このちぐはぐ感に拍車をかけている気がします。サイズ感って重要!」(シトウさん)

「これは確かmiu miuのショー会場だったかな?少女趣味なフリフリの襟に、肩が大きくはったパフスリーブがそのままロング丈になっちゃったような袖のコート。少女趣味を引き締めるのは、この角で攻撃されたらわりと危険なスクエアな形のバックと、これでキックされたら絶対痛そうなポインテッドトゥ。大人が少女趣味テイストを取り入れるコツは、そのまま着るのではなくて相対するテイストのアイテムをミックスさせて着ること。それによって「あえてやってる感」が出ます!」(シトウさん)

「これぞ少女趣味大全開!なフリフリブラウスと、(なんていうか〜、ピアノの発表会とかでみんな着てたあの感じ!正しい良家の少女感)正統派マニッシュなスラックス、素足にローファー、サスペンダーなんかのメンズ要素とのかけあわせも素敵。正統派美人の彼女の顔立ちを、より引き立てるミックスマッチな着こなしだと思います」(シトウさん)

可愛くて懐かしい、そしてどこかエッジが効いた“少女趣味スタイル”。クールな配色やメンズテイストなアイテムとコーディネートすることによって、生まれる化学反応。そんな遊びゴコロが、パリのオシャレガールたちを魅了しているようです!ネクストトレンドの予感がする、感度の高いスタイルサンプルが揃いました。

▼襟のデザインがポイントの アイテムはこちら

シトウレイ

日本を代表するストリート・スタイル・フォトグラファー、ジャーナリスト。
毎シーズン、世界各国のコレクション取材を行い、 独自の審美眼で綴られる言葉と写真が人気を博している。 ファッションにおける感性の高さと分析力で 講演や執筆、テレビやラジオ出演、商品プロデュースやコンサルタント等 ジャンルを超えて活躍中。 ストリートスタイルの随一の目利きであり、「東京スタイル」の案内人。 また彼女自身のセンスも ストリートフォトグラファーの権威「The Sartolialist」の著書で特集を組まれる等 ファッション・インフルエンサーとしても活躍中。

STYLEfromTOKYO reishito.com
著書: 東京ストリート写真集「STYLEfromTOKYO」(discover21刊)

http://amzn.to/prGJ2Z

東京ガイド「日々是東京百景」(文化出版局刊)

http://amzn.to/GVwC5D
Twitter @stylefromtokyo
instgram @reishito
PHOTO:Rei Shito
EDIT:Daisuke Udagawa(M-3)
お気に入り記事に追加する

SHARE THIS SV MAGAZINE

  • LINE

SV MAGAZINE RANKING 人気記事

RECOMMENDCURATORSおすすめキュレーター

FRESH SV MAGAZINE 最新記事

TOP