STYLEVOICE.COM(スタイル ヴォイス ドットコム)

「睡眠について、西川で学ぶ」
vol.2  睡眠と枕の研究

大草直子 暮らしのESSENCE

「睡眠について、西川で学ぶ」
vol.2 睡眠と枕の研究

2020 01 31

ファッションを通して、また生き方からも、 “自分スタイル作り”のアイデアやヒントを女性たちに提案してくれる大草直子さん。
そんな大草さんから日々の暮らしをキラキラと輝かせてくれる エッセンスをお届けするエッセイです。

大草直子 大草直子
「睡眠について、西川で学ぶ」
vol.2  睡眠と枕の研究
大草直子 暮らしのESSENCE

「睡眠について、西川で学ぶ」
vol.2 睡眠と枕の研究

2020 01 31

ファッションを通して、また生き方からも、 “自分スタイル作り”のアイデアやヒントを女性たちに提案してくれる大草直子さん。
そんな大草さんから日々の暮らしをキラキラと輝かせてくれる エッセンスをお届けするエッセイです。

大草直子 大草直子

私にとって、寝ることは癒しであり、パワーチャージであり。最高のエンターテイメントでもあります。そう、寝ることが大好きなの(笑)。20代、30代前半は、ベッドのクオリティに気を配る余裕もなく、パジャマや寝具なんて、もちろんファッションの次の次。でしたが、30代半ば、仕事が圧倒的に忙しくなり、小さな3人の子供たちには手がかかり。そうして、当然年齢からくる様々な不具合も出てくるようになって(泣)。

まずは、1回の家族旅行を我慢してベッドを新調し、そしてその年のコートを諦めて、寝具や枕を上質なものに替えました。

早く気づけば良かった(笑)。寝る環境を変えると、こ、こんなに違うの!? 入眠がスムーズになり、とにかく深くよく寝られる。ということは、その日のダメージやストレスや、疲れをリリースし、そして次の日のエナジーと前向きさを充電できる。クオリティの高い眠りを手に入れたら、私たちは最強。モチベーションやメンタルは高めに安定する! そう、「機嫌の良い私」を毎日手にできるのです。

私と同じ婦人世代も、少し上の先輩も。そして、まだまだ「寝ること」を真剣に考えていない20代、30代のお嬢さんたちにも、強くお伝えします。

寝ることに、今すぐ真剣になりましょう!

大草さんと一緒に
450年以上の歴史を持つ
老舗「西川」の東京オフィスへ!

日本人の睡眠時間は世界的にもかなり短いという報道をよく耳にします。質のいい睡眠は体の健康はもちろん、ポジティブなメンタルや肌や髪の美しさも欠かせないもの。「自分の眠りや寝具選びが正しいのか、確かめてみたい!」という大草さんとともに、寝具の老舗である「西川」のショールームを訪ねました。

迎えてくれたのは、羽毛ふとんのプロ 杉浦 真也さん(西川株式会社 東京商品グループ)と、スリープマスターの森 優奈さん(営業企画統括部 営業戦略グループ)。

人生の3分の1を占めるとされている睡眠時間の過ごし方はとっても重要。快適で上質な睡眠を取るためのアドバイスをいただいてきました!
今回は森さんのお話をメインに「質のいい睡眠」と「オーダー枕」についてご紹介。


左から、大草さん・杉浦さん・森さん。改めて知る睡眠や寝具の奥深さに話は盛り上がりました。

質のいい睡眠をとれていますか?

大草 私は寝ることが大好きだから、睡眠時間はとっても大事にしてるんです!

森 睡眠は心身ともに健康的に過ごすために欠かせないので、睡眠時間を大事にしていることはとても良いことですね。睡眠は、「食欲のコントロール」「メンタルバランスを整える」「身体のメンテナンスを行う」「集中力・注意力を保つ」などの役割を果たしてくれるんです。大草さんは寝る前までにどんな過ごし方をしているんですか?

大草 ふとんに入る1時間半くらい前にしっかりとお風呂に浸かって、寝る前にはアロマを使ってリラックスしてます!

森 入浴のタイミング、素晴らしいです!人は体温が下がるときに眠気を感じるので、入浴のときにしっかり深部まで温めると、約1時間半後に放熱が始まり、寝つきが良くなります。香りで心身をリラックスさせることも重要で、寝る前はラベンダー,オレンジスイート,ローズ,カモミールなどのリラックス効果のあるものがおすすめですよ!ちなみに、起床時のアロマはレモンやグレープフルーツの柑橘系,ペパーミント,ユーカリがおすすめです!

大草 寝る前のアロマはラベンダー使ってますよ!朝の柑橘系もいいんですね。試してみようかな♪



森 寝る前の準備はばっちりでしたね!寝室の色彩や照明はどんな雰囲気なんですか?

大草 寝室は好みのグレー系の色で統一していて、床にはカーペットを敷いて、なるべく音が立たないように工夫してるかな。夜はシャッターで占めて外の光や音を遮断して、電気は消して寝てます。

森 寝室は安らぎを感じる、ベージュ,ブラウン,グレーなどの落ち着いた色がおすすめなので、大草さんの寝室の色彩は完璧です!照明は何かが見える程度の明るさが睡眠時に最適で、光源が直接目に入らない間接照明が良いですよ!音に関しても工夫を凝らしていて、素晴らしいですね!

大草 睡眠時間を大事にしてるから、良い眠りのために私はいろいろできている事がわかって、とっても安心しました!ただ...枕だけが唯一の悩みで、私に合っているかわからないんですよね。



大草さんに合った枕は果たしてどんな枕なのか。
スリープマスターの森さんが最適な枕を作ってくれました!

世界に一つの自分専用枕
"オーダー枕を作る"

STEP 1 素材選び


森 しっかりと首を支えてくれて、自分の好みに合った硬さや感触のものを選びましょう!

大草 やわらかめでフィット感のある枕が好きだから、"エンジェルフロート"にします!

STEP 2 高さを測定



森 枕は頭をのせるものではなく、首を支えるものなので、人それぞれ枕の高さが違ってきます。私たちがまっすぐ立った時の姿勢を、そのまま90度横に倒した時も保てることが、身体に無理のない寝姿勢です。この自然な寝姿勢を支えてくれるのが、敷き寝具とまくらの役割です。頸椎部分、つまり首すじ部分の隙間を埋めることのできるまくらが、寝姿勢を安定させ、心地よい眠りを与えてくれます。大草さんに最適な枕の高さを測定しますね!

大草 こんな測定器があるんですね!お願いします!



森 大草さんに必要な枕の高さはこれくらい(上の写真)ですね!

大草 えっ、これだけでいいんですか!?思ってた高さと全然違うのでビックリです!!

森 高めの枕が好みで選ばれる方も多いのですが、測定してみて必要なまくらの高さに驚かれる方は意外と多いです。枕選びに重要なのは、その人にあった高さ、寝返りがしやすい大きさです。素材はご自身が一番心地よいと感じるお好みの素材を選んでいただければと思います。

大草 そうなんですね。しっかり自分に合った枕が欲しい…オーダー枕、作ってください!!

森 はい、世界に一つの大草さん専用枕を作りましょう!

STEP 3 フィット感を調整



森 測定結果をもとに、お好み素材のサンプルに実際に寝ていただきながら大草さんに合う高さに調整していきますね。仰向き寝と横向き寝で調整します。

大草 横向き寝も調整できるのは嬉しい!これなら寝返りをうつのもスムーズになりそう。

STEP 4 お仕立て



森 調整した枕のデータをもとに、世界に一つだけの大草さん専用の枕をお仕立てしますね!

大草 この枕で寝るのが楽しみ!本当にありがとうございました!

その後、オーダー枕を使用して睡眠をとった大草さんは、「柔らかくて高さもぴったりで快適な寝心地でした!フィット感もばっちり!素敵な枕と出会えたので幸せな睡眠時間を過ごしています♡」と、嬉しそうなお顔でおっしゃっていました。皆さんもぜひ、オーダー枕を試してみてください。

事前予約でスムーズにご案内
▼オーダーメイド枕チケット

▼わた枕とパイプ枕

▼西川ダウンを使った枕

▼超高級"アイダーダウン"の枕

▼素材にこだわったピローケース

▼人気!AiRの枕

▼アロマを使って良質な睡眠を

大草直子

スタイリスト

大学卒業後、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)に入社。雑誌「ヴァンテーヌ」の編集に携わったのち、独立。新聞、カタログを中心にスタイリング、エディトリアルをこなすかたわら、広告のディレクションやトークイベント出演、執筆業にも精力的に取り組む。

お気に入り記事に追加する

SHARE THIS SV MAGAZINE

  • LINE

SV MAGAZINE RANKING 人気記事

RECOMMENDCURATORSおすすめキュレーター

TODAY'S RECOMMEND今日のおすすめ

FRESH SV MAGAZINE 最新記事

TOP

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.